2019年10月27日

10月は。。。

毎週のように大きい台風。。とてつもない被害。。 今朝は石岡市の洪水注意報の放送でびくっと目覚めた(@_@;)
私達は、被害もなく普通に生活できているけど、そうでない大変な状況の人たちを思うと、気持ちが落ちちゃって。。。 私が落ちてても仕方ないと頭ではわかっているけど、はー、何もできなくてごめん(T△T)という気持ちでいっぱいです。。
 
私達の仕事にも、もちろん影響は出てくるとは思います。 やきものを買いに出かけよう♪これ、買おう♪というお客さまあっての仕事だからね。 

私は、手作りのあたたかみがあり、なおかつあまりお高くない、普段着的な器を日々製作中。
KIMG2179.JPG
 
最近、淡いシリーズを開発中。これから寒くなると、こういう色味は、温かみがあっていいかな?と。ココアとかミルクティー飲みたくなる?

KIMG2181.JPG
KIMG2175.JPG
そして、楽しい作品も(*´-`)

よし、窯出しは明日から、やるとして、今日は超ひさしぶりにトイザらスに行こう 何しに?!  それは、麻雀セットを探しに( ̄▽ ̄;)


posted by なおっぺ at 09:57| Comment(0) | 日記

2019年10月03日

アゲハの幼虫??!

KIMG2140.JPG
遅咲きの私の朝顔に異変が
見事な葉っぱが、日に日になくなっていく?? よーくみたら、指の太さくらいの黒いいもむしが!Σ( ̄□ ̄;)
ギャァ〜と叫ぶ私の横で、次男がキッパリと
「黒アゲハの幼虫だよ♪ かわいそうだから、そのままにしておきな」と。
 
でもさ、でもさ、アゲハの幼虫系は、柑橘類とか、山椒とか、にんじんとか、においのきつい葉っぱが好きなはず!! 朝顔なんて食べないよ!とブツブツ言ってたら、次男、ネットで調べた。 「黒アゲハ幼虫だよ、やっぱり!!」と。。。
納得いかないモヤモヤ感のなか、さっき気になって見に行ったら、さらにでかくなってて、しかも、何種類も!
KIMG2142-8db79.JPG
ほんとにアゲハの幼虫なら、頭をツンってやれば、オレンジの臭いつの出すよね!  だけど、、、気持ち悪くてできないΣ(´□`;) 娘にやらせようとしたけど、やってくれなかったΣ(´□`;)

で、やっぱ、自分でネットで調べたら、蛾の幼虫じゃないのか?説浮上。
あー、なんなんだよ、これらはΣ(´□`;)と、庭でやってたら、長男帰宅。
これみて!!と見せたら
「これは、黒アゲハの幼虫じゃね!」と次男と同じことをのたまった(〃´o`)=3
ビックなのが、10匹はいる。。。
かわいそうだから、割りばしでつまんで捨ててこいと長男が( ̄▽ ̄;)
どこに捨てるの??
誰がやるの???
あ〜〜〜〜ん(T△T) むり



posted by なおっぺ at 16:59| Comment(0) | 日記